【西三河】外壁塗装の激安店に注意!|安城市、西尾市の塗り替え屋本舗
2024.07.01 (Mon) 更新
外壁塗装、屋根塗装の激安店に注意!
まずはこちらの方の実話をご覧ください。
あるお客様の本当にあった実話 ~愛知県安城市K様の場合~
「まさか、こんな事になるなんて…」
数年前、我が家は古くなった家を外壁塗装、屋根塗装するために、名古屋市、安城市、西尾市、知立市、碧南市、高浜市あたりでとにかく安い業者を探していました。
- 外壁塗装、屋根塗装なんてどこの業者に頼んでも大差はない
- とにかく費用の安い業者に依頼したい
そう思っていた我が家はチラシで見つけた
「激安の塗装業者」に依頼することにしました。なんたって50万円で外壁塗装、屋根塗装ができると書いてあったので。。。
ですが、この安さにこだわった業者選びが原因で、我が家は「とんでもない失敗」をしてしまったのです(泣)
その後は家族で喧嘩をして、妻とはしばらく口を聞きませんでした。
我が家は外壁塗装、屋根塗装でどのような失敗をしたのか?
なぜ、安いだけで業者を選んではいけないのか?
これらを全てを公開します!
これから外壁塗装、屋根塗装を考えている方は、この話を知っていないと大損があるかもしれませんのでお役に立てればと思います!!
外壁塗装、屋根塗装で大失敗!安さだけにこだわった我が家
私の住んでいる家は2世帯住宅です。
結婚を機に両親の老後なども考え、
築10年の中古住宅を両親と折半で購入しました。
それから10年後。
周りの友人達が続々と新築を建て始めたのです(汗)
築20年となった我が家と比べると、
キッチンや浴槽、設備や内装、外壁、屋根など、
現代風でとても羨ましく感じていました…。
口にこそ出さないものの、
嫁もきっと同じことを感じていたと思います。
そんなとある日曜日。ポストに投函されていたチラシに、
「超激安の外壁塗装、屋根塗装!今なら50万円!!」
と大々的に書かれていたキャッチコピーが目にとまりました。
ビフォー&アフターの写真は同じ物件とは思えないほどの仕上がり。なのに価格が安い!
「うちもそろそろ外壁塗装、屋根塗装した方がいいんじゃないか?」
と切り出すと妻も両親も大賛成!!
とにかく『見た目をキレイな家にしたい』という思いから、
まずは外壁と屋根のリフォーム(塗装)をすることに決まりました!
リフォーム決定まで家族で話し合った時間は1時間ほど。恐るべきスピードでした!笑
しかし、この安易な考えが大失敗へと繋がるです…。
業者に外壁塗装、屋根塗装の見積もりを依頼
翌日、早速チラシを見ながら、名古屋市の塗装会社へ電話をしました。
担当者がすぐに家まで来てくれて、外壁・屋根の状態チェックし、塗装の色などを打ち合わせました。
塗装の色に関しては見本となるカタログを頂き、
とりあえずその日は見積もりだけをお願いして終了。
そして2日後、見積もり書が届きました!
しかし、私達家族はこの価格が本当に安いのか?
はじめての経験だったので判断できません。
そこで、外壁塗装、屋根塗装の費用相場を知るために、
こっそりと他の業者にも同じ条件で見積もりを依頼したのです。
- 大手A社:127万円
- 激安業者:50万円
なんと、大手A社との価格差が77万円もあったのです(驚)
「これは安い~!」と、家族全員で大喜びしていたのを記憶しています。
こうして我が家は安さだけに魅了され、名古屋市の激安業者に決めたのです。
話が違う!我が家を襲った悲劇…
後日、この激安業者と契約をし、塗装の色や外壁塗装、屋根塗装の工事日時も決定しました。
- 1日目:足場組み
- 2日目:錆取り&塗装はがし
- 3日目:研磨&洗浄
- 4日目:塗装準備(養生など)
- 5日目~:塗装
塗装職人さんたちの手際のよさもあり、1週間ほどで終わったと思います。
しかし、ここで問題発生!
塗り替えた後の色が指定した色と全然違うんです(汗)
実は、途中で色の違いに気付き、確認していたのですが…
「まだ塗装が乾いてないし…」
「今日は曇っているから違う色に見えるだけ」
と、職人さんに言われていたので、
少し疑問に思いながらも納得していたのです。
ですが、塗装が乾いても、晴れの日になっても、
我が家が指定した色になることはありませんでした
我が家が指定した外壁の色 | 業者が塗装した外壁の色 |
---|---|
全然違うじゃん!!(怒)
そこで、担当者に確認してもらったところ、
塗装の色を間違って発注していたことが判明したのです!
こんなミスって普通、考えられますか?
もちろん、塗装の塗り直しをお願いしたのですが、業者側は謝るだけで対応してくれません。
1~2時間ほど話し合いをした結果、車庫の「無料塗装」を業者側が提案してきました。
多少の怒りも覚えましたが…ラチが明かないのでしぶしぶ納得することに。
よ~く見てみると、落ち着いた雰囲気の色だったし、
嫁も「ま、いっか」と言ってくれたので、この条件で済ませることに。
しかし、この後にもっと許せない事態が起きるのです!!
たった1年で塗装が…。大損した外壁塗装、屋根塗装
外壁塗装、屋根塗装して1年経ったある日のこと。なんと、塗装の剥がれている箇所を発見したのです!
近所の子供達がキャッチボールをよくしてるので、ボールが当たったことが原因かなと思っていたのですが…
一応、他の箇所も確認すると、もうベリベリの状態に(汗)
外壁だけで済めばよかったのですが、屋根の塗装もかなり剥がれていることに気付きました。
すぐ業者に電話して、確認に来てもらおうと思ったら、
「再度、外壁や屋根を塗り直すことは可能ですが…」
「うちは保証なしでやらせて頂いているので別途、費用がかかります。」
「その分、外壁塗装、屋根塗装の価格を安くをしていますので…」
と言われてしまったのです。
実はこの業者、保証が付いてなかったんです(驚)
最初に保証内容を確認しなかった私も悪いですが、
このような業者側の言い分は許されることなのでしょうか…?
とはいえ、二度とこの名古屋市の業者とは関わりたくなかったので、
地元安城市の塗装業者に一度見に来てもらったんです。
それが塗り替え屋本舗さんでした。
すると、驚くべき事実が判明したのです!
手抜き満載だった…。安すぎる業者には注意!
後日、確認してもらったところ、
- 研磨・洗浄が不完全
- 下塗りが薄いため、塗装が剥がれやすい状態になっている
- 普通は三度塗りするところを、二度塗り?だった
- 使用している塗料はかなり安物である
と、明らかに予算削りまくりの手抜き業者だったことが判明しました(怒)
その業者さんの話によると、普通なら最低でも5年は保証してくれるらしいです。
安さだけにこだわった我が家の外壁塗装、屋根塗装リフォームは、こうして大失敗に終わりました…。
数十万円もかかるリフォームでは価格だけでなく、
保証内容も重要だということを身を持って痛感しました。
一応、塗り替え屋本舗さんにも見積もりをして頂いたのですが、「120万円」くらいかかるとのこと。
こんな事なら早めに知り合っておけば良かった。と思ったのでこの手紙を書きました。
業者によって外壁塗装、屋根塗装の費用価格が全然違う?
まず、外壁塗装、屋根塗装をする前に知っておくべきポイントがあります。
それは業者によって価格設定が全く違うということ。
工事費や塗料費、仲介料などで数十万円も変わってきます(驚)
ではどのような外壁塗装、屋根塗装業者を選ぶべきか?
業者によって異なるのは価格だけではありません。
保障内容・クレーム対応・アフターサービスも大きく異なります。
上記のように、価格費用が安くても保証が付いていない業者もあれば、
長期間保証付きやクレームにすぐ対応してくれるなど様々な業者が存在します。
実はこの部分が外壁塗装、屋根塗装で最も重要なポイントとなります!
ちょっとした外壁塗装、屋根塗装なら、特に保証内容を気にすることなく、
価格重視で業者を選んでも問題ないと思いますが・・・
数百万円もかかるような外壁塗装、屋根塗装の場合は、
保証内容やクレーム対応がしっかりしている業者を選ぶ必要があります。
外壁塗装、屋根塗装の箇所に応じて業者を選定しないと、
我が家のように“外壁塗装、屋根塗装で大失敗”する危険性があるので注意して下さい!
多くの方が外壁塗装を行う時に、まず安い会社に問い合わせてみようと考えられた事があると思います。
「どうせやるなら安くしたい」それが人情だと私も思います。
ただ弊社(塗り替え屋本舗)に多い相談内容として、外壁塗装の激安店で塗装工事をしたら、
「施工が雑で塗料が垂れている」「3年で塗装が剝れてるような気がする!」「2年で色あせが・・・」「安かろう悪かろう・・・」
など、いろいろな声を聞きます。
お家の外壁塗装は一度下地の状態が悪い塗装(激安店の塗装工事)をしてしまうと、2度目の塗装でその上にどんなに腕の良い職人が塗装を施しても本来の性能を発揮する事は難しいです。
そのため、下地の悪い塗装を一度はがしてから塗装を行うなど、余計な手間=余計な費用が必要となります。
そうならないためにも、
外壁塗装をする時に気になる激安店の注意すべきポイントをお伝えしようと思います。
下記のことを全ての事を飲み込める(激安塗装のリスクを分かった上で安い方が良い)と思われるのであれば私は止めたりは一切しません。
それでは、下記の注意ポイントをご覧ください!
a. 3回塗りと言って2回塗りをしている
外壁塗装の激安店の特徴として、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが基本ですが、
その上塗り工程を省くことでかかる1工程分でかかる人件費を押さえられます。
営業マンの言葉では「3回塗りをします」と言っても、実際には2回塗りである事が多いです。
ただし2回塗りを行なうと塗料の性能が発揮できないため耐久性が明確に落ちます。だから3年で色あせが起きてくるのです。
激安店は上記のように1回塗装する分の人件費を削らないと採算が合いません。
塗装職人の人件費を下げるにしても、中間マージンが0にしても限界がありますので。
このように外壁塗装を激安で販売する業者には何らかのカラクリがあるのです。
b. 荒れた下地の状態のまま塗装している
外壁塗装の激安店の特徴として、下塗り段階で荒れた下地を補修せずに塗装工事をする特徴があります。
下地が汚い状態で塗装する事は、荒れたお肌に化粧をするのと同じで、どんなに高級な化粧を塗ったとしても化粧のノリが悪く長持ちしません。
つまり下地が適切な状態でないと、外壁と塗料の密着が悪くなり、仕上りが悪く剥がれやすくなる状態に直結します。
外壁塗装の耐久性、美観の本当の善し悪しを決めるのが下地で、適切な処理を行うことによりキレイで長持ちする塗装が可能となるのです。
c. 塗料の質が良くない
外壁塗装の激安店の場合、「シリコン」と謳っているだけで実際にはシリコン樹脂の含有率の低い塗料を使っている事が多いです。
シリコン樹脂が1%でも入っていたらシリコン塗料、フッ素樹脂が1%でも入っていたらフッ素塗料になるように、
メーカーによってはそれが限りなく1%の含有率に近い塗料を作っているところがあります。
そうすると、同じシリコン塗料でも1缶1万円未満になったり、1缶2万円もかかるという差につながります。
外壁塗装150㎡だと4缶は使いますから、同じシリコンでもそれだけで5万円近く塗料原価が変わってくる事になるのです。
そのようにして激安塗装店は質の悪い塗料を使ってごまかしているのです。
d. オリジナル塗料と謳って実は中身はメーカー品
よく聞く「オリジナル塗料」。
「うちは塗料の開発も行っているから高いんです~安いんですよ~」と言葉巧みに偽って、外壁塗装工事を契約させる業者には注意が必要です。
塗料は、(一社)日本塗料工業会(http://www.toryo.or.jp/jp/info/member/regular.html)
の会員以外で作っていないため、ぜひこのサイトを見て会社を探してみてください。
きっと真実が分かるはずです。
最後に・・・
いかがでしょうか?
外壁塗装は屋根も含めると100万円以上する高い買い物です。
また、数千万円もするお家を少しでも長持ちさせるのに必要な工事です。
ただしその塗装工事も適当な業者に適当なことをされると、すべてがおかしくなってしまいます。
この文章をお読みの方は外壁塗装をする際に気を付けていただき、ぜひ失敗しない屋根・外壁塗装工事を行なっていただければと思います。
今後とも愛知県西三河(安城市、西尾市、知立市、碧南市、高浜市、刈谷市)実績No1の塗り替え屋本舗を宜しくお願い申し上げます。
外壁・屋根塗装、防水などでお悩みの方は
安城市・西尾市の塗り替え屋本舗までぜひ一度、ご相談ください。
お見積りはもちろん無料です!ご予約、ご相談はこちらまで↓↓
安城店☎0120-05-8282 西尾店☎0120-02-1230
(営業時間 9:00~20:00)