現場管理 357|安城市、西尾市の外壁塗装・屋根塗装専門店塗り替え屋本舗 外壁リフォーム 適正価格 サイディング 一条工務店 積水ハウス トヨタホーム
2019.09.13 (Fri) 更新
皆様、こんにちは☺
塗り替え屋本舗 安城店です!
岡崎市で外壁塗装工事をさせて頂いた
現場のご紹介をさせて頂きたいと思います(≧▽≦)
前回ブログで施工例の御紹介をしていますが
今回は合わせてシーリング工事について少しお話していきたいと思います❕
こちらが施工前のシーリング部分です。
リシンの外壁で目地部分も同様にリシンが吹き付けてあります。
ひび割れが見られますね。
築10年を過ぎれば塗装をしますがこちらも一緒にお手入れする必要があります。
①シーリング工事とは?
外壁サイディングのボードとボードの継ぎ目をシーリング材で埋める工事のことです。
シーリング工事の目的は、主に雨漏りを防ぐ防水性の確保にあります。
しかし、新築時は塗装をせずに、シールがむきだしの場合が多い為、紫外線が直接あたり劣化します。
環境によってことなりますが、紫外線等の影響を受けて、約5年を過ぎたあたりからシーリングのひび割れ・肉やせ・はく離等の劣化がはじまります。
経年劣化が始まると、防水性や伸縮性が失われ、雨漏りや外壁のひび割れの原因となりますので、定期的にシーリングの状態を確認することが大切です。
②シーリング工事の流れ
劣化したシーリング材をカッターなどで切り込みを入れて撤去していきます。(今回のお住まいは打ち替え)
既存のシーリングを全て撤去した後にていねいに清掃します。
マスキングで外壁に養生をし、プライマー(準備剤)を塗布します。
新しいシーリング材を充填し、ヘラで抑えて整えていきます。
マスキングテープを乾く前に剥がして乾燥させ完成です。
シーリングのご説明でした(≧▽≦)ご参考までに!
外壁塗装・屋根塗装で気になることがありましたら
是非、塗り替え屋本舗までご連絡下さい!
安城店☎0120-02-1230 西尾店☎0120-02-1230
(営業時間 9:00~20:00)